So-net無料ブログ作成

2千円札最近見かけないけど消えた訳は? [日記]

そういえば最近7、2千円札を見かけない。
2千円札は当初、自動販売機でも使えないしメンドくさい紙幣として、
おれの中では余り気にしていないものだった記憶がある。このところ、
日銀の2千円札の発行残高が、2ヶ月連続で2000億円を下回り、
流通している流通枚数も全ての紙幣の割合のわずか1%以下に落ち込んでいるというのだ。
f6d829ac918f7ef42a3c6239bbf205a7.jpg
girlschannel.net
あの、沖縄サミットを記念して作られた、2千円札・・・。
登場当時は、見かけたが、なぜ現在はさっぱりと流通しないのだろう。
日銀の担当者曰く、需要と供給の摂理のようですね。
要するに希望が多ければそれこそ供給するが、需要がないものはしない。
現在の需要を反映しているからではと言うことみたいですね。
当時は、5千円札の流通枚数をしのぐ勢いで印刷されて、発行されていた2千円札ですが、
現在は大量に在庫が御蔵で眠っているとのことです。
images.jpg
www.boj.or.jp
2千円札が流通しない理由をいろいろ語る方もいまして、
外国で2の紙幣が多いのはみなさんご存知とは思いますが、
日本では馴染みにくいとの見解もあるそうです。しかし、
要するにATMや自動販売機で使えないのが大方の理由のようです
。因みにATMで使えるようにするのは簡単だそうです。
しかし、ATM機械の現金収納場所は狭いため、2千円札の収納スペースを作ると、
千円札や一万円札の場所が狭くなってコストが掛かるとか、 利便性が悪くなるとかが対応しない理由のようです。

未来に向けて、なるべく全てにおいてシンプルにしていただくのが、
高齢化社会には必要だと思うので、できればそのへんも考えて対応いただければ
嬉しいなと思うオヤジYouTuberです。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCe9sr3nyVycsbXB1PlJQ63w


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。