So-net無料ブログ作成

池上彰 朝日に最後通告[猶予1月] [日記]

先日の連載掲載拒否問題で話題の池上彰氏が激白

池上氏のコラムは朝日新聞が4日付けの朝刊で掲載したことで
一連の問題は終結したかに見えたが、そうではないとの情報が。
ikegami.jpg
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2014/09/post-...

池上氏は「1ヶ月間朝日の姿勢を見極めさせていただきます」と朝日
に最後通告を突きつけていたことが判明した。

4日に朝日側と直接会い話をしたとのこと。海外から帰国後、極秘会談
を行ったようだ。詳細は語らなかったようだが、今回の問題では改めて
朝日側から直接の謝罪があったとした。

朝日側は「池上さんと読者の皆さまへ」との見出しでお詫び文を掲載し、
一連の問題は雪解けかと思いきやこれはまったく違うとのこと。

池上氏は「継続も打ち切りも決まってません。白紙」と朝日側には伝えた とのこと。今後の朝日の報道姿勢を見極めたから決断するとのこと。
池上氏は「慰安婦報道に過ちがあったのに読者に対しての謝罪がない」
これがなければならないと主張。

次回掲載までに読者への謝罪がなければ池上氏の新聞ななめ読みは 紙面からなくなることになるというのだ。

朝日側はどんな答えをだすのか。誤りは素直に謝罪して、これからも 日本の報道メディアの先頭を引っ張って行ってもらいと個人的には 真摯な対応を期待してしまう。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。